SLF通信 5月号 寄稿 SLF農ある暮らしG

農ある暮らし【あけぼの山圃場】G 内田

柏市あけぼの山農業公園本館駐車場の近くの圃場(A面、B面、C面各100坪)で、野菜作りを一緒に楽しみませんか。

あけぼの山圃場での活動もこの春で2年目を迎えます。
A面(年会費35000円/@30㎡)では、家庭菜園学校を開催中です。年間を通じ、安全、安心の野菜を少量多品種栽培します。(苗や肥料は用意します)
各自の区画で栽培した野菜は、それぞれお持ち帰りいただきます。多めに栽培した野菜を使った料理教室を開催したり、自家製のジェノべーゼソース、南蛮味噌、柚子胡椒、紫蘇ジュースなども作ります。
学校ですので、たまには青空の下みんなで『給食』や共同栽培をトマト倶楽部、スイカ倶楽部、とうもろこし倶楽部などと称して、『部活』も楽しみます。
対外的には、ジャガイモやサツマイモの収穫体験の主催やSLF事務所でのお裾分けもします。

B面では、共同でタマネギ、ジャガイモ、落花生(茹で用おおまさり)やオクラ、菊芋を作っています。
そのほか、メンバー各人は、個人スペース(年会費10,000円/44㎡)で、お気に入りの野菜作りを楽しんでいます。

C面(年会費10000円)では、イチジク、ブルーベリーのコンテナ栽培に挑戦中です。
数年後の収穫を楽しみに、昨年挿し木したイチジク、ブルーベリーの幼木のお世話や草刈りを分担しています。
コンテナの空きスペースでは、万次郎カボチャ(スープにオススメ)を栽培し、わくわく広場で販売もしました。

それぞれの好みや生活スタイルに合わせて、参加できます。
基本無農薬栽培ですので、安心してお孫さん、ご家族にも食べていただけます。
このご時世、広くて、風通しが良く、密着しない農耕活動で体力を鍛え、自家消費分の野菜を作ってみませんか。
  申込み slf.nouarukurashi@gmail.com 
  090-4752-2430(内田まで)
  (駐車場・トイレは、あけぼの山農業公園本館が、すぐ近くにあります)

農ある暮らし あけぼの山

年会費 

A面 (家庭菜園学校)
  35,000円

B面 (自由栽培区画)
  10,000円

C面 (イチジク・ブルーベリー栽培)
  10,000円

   

農作業の後、たまには、みんなで『給食』を楽しみます。
お孫さんにも安心安全な食材をお届けします。

PostMay-3pics

初めてのイチジクコンテナ栽培。
ちょっと先になりますが収穫が楽しみ!