1.ブルーベリーグループの活動

ブルーベリーグループは、6月~8月の収穫をメインに、実成を左右する冬の剪定、年4回の草払いを行っています。
収穫時期は、果実の摘み取り-選果-計量・パック詰め-店舗への納品までの一連の作業を行います。
この作業は、週4~6日、各日2~3人で、朝6時半頃から摘み取りを開始し、10時半頃店舗納品で終了します。
現在メンバーは10数名で、各メンバーのライフスタイルに合わせたローテーションを組み作業します。

ブルーベリーは、アントシアニンや亜鉛などさまざまな栄養素がギュッと詰まっている栄養価の高い貴重なフルーツです。摘み時を確かめるため、しばしば味見しながら摘み取りを行います。

モットーは「楽しく充実感がある活動!」。そのため、勉強会・懇親会などのイベントにも力を入れています。

2.ブルーベリーの収穫~店舗納入作業

摘みとり

ブルーベリーは、ぶどうのように房単位ではなく、ポツポツとひとつずつ熟すので、1個づつ摘みとります。
14℃以下の気温下での収穫が理想なので早朝の仕事になります。

350選果・計量・パック詰め

傷・虫食い・未成熟・過成熟の果実、混入した葉や軸を除去します。
次に、計量・パック詰めを行い、店舗への運搬準備をします。

店舗陳列

価格シールの発行・貼付後、商品棚に並べます。
適宜、顧客を惹きつける店頭ポップを考案し、掲示します。
試食を提供することもあります。

3.お知らせ

4.参加者募集・お問合わせ

ブルーベリー収穫作業参加者募集中

【参加者募集・お問合せはこちらから】