新年度スタート

農ある暮らしA圃場のコンポストコミュニティあくもす、2023年度がスタートしました。
あくもす畑の隣に自然素材YOSAGENAさんのグループをお迎えし、またまた楽しいことが起きそうです。
生ごみを焼かないでコンポストに入れる。コンポスト堆肥で作ったボカシを土に入れると、土が豊かになる。その土から野菜が育つ。それを食べる。ゴミが出たらまたコンポストに入れる。やっているのはただ、これだけ!
森で感じる循環を、自分の身体で感じられることは、わたしにはとても幸せなことです。


SLFには農業に詳しい方がいらして、いつも助けていただいています。私は畑の野菜や土を発酵させる時に知恵を出します。3Rが専門のリサイクルのプロがいます。風呂敷文化を広げる方がいたり、通訳がいたり、アナウンサーがいたり、お料理上手さんがいたり。
そしてメンバー以外の誰が来ても大歓迎です。

自分のやれることを気持ち良くやって、それが誰かの役にたって、誰かがやってくれたことを気持ち良く受け取って。そんな場であったらいいなあ。

今年は畑で簡単パーティーと音楽をやってみたい!
と目論んでいます。

しのさんのそら豆。そら豆の花はなんとも味があります。
そら豆にやってくるアブラムシを食べるナナホシテントウ
キタアカリの芽がでました!
畑コーヒータイム!
家庭でできたコンポスト堆肥はここで追熟させ、燻炭や米糠などをまぜてコンポストボカシを作ります。コンポス
里芋の黒マルチを貼ります。ヨサゲナチームが頑張ってくださいました。
土が好きとおっしゃってくださる人。
今年はもっと元気な土、元気な野菜を作りたい!